かぼちゃの煮つけプレーン

白だし、塩、砂糖で味付けしたかぼちゃ。かぼちゃの素材で食べる。



かぼちゃの煮つけプレーン

かぼちゃの煮つけプレーン

かぼちゃの煮つけと言えば、醤油を入れますが、醤油の味を抜いて、できるだけかぼちゃの素材の味を 味わいたかったので、出汁だけで煮ることにしました。醤油の塩っぽさの代わりに塩をほんの少し、入れることに してかぼちゃを煮ました。出汁をもっと薄くしたらかぼちゃの煮付け、プレーンのプレーンにふさわしい味に なるかもしれません。

かぼちゃの煮つけプレーン

白出汁の味

白出汁をおでん用の濃さくらいに伸ばして、塩をほんの少しと砂糖を角砂糖、3つ分くらい入れて、煮ました。 かぼちゃの量は、多めです。半分くらい、使いました。1kg弱というところでしょうか。 それで煮あがって、食べてみると、おでんの出汁らしく、おでんの味でした。おでんのかぼちゃのような味に なりました。砂糖がおでん出汁より多く入ってるので、おでんのネタにかぼちゃは入れれないかもしれませんが、 おでんの中のかぼちゃのような味でした。意外と昆布とかつおの出しの香りと味がしました。醤油とは違う味には なりました。薄味でかぼちゃの素材を活かしたかぼちゃの煮物になりました。

かぼちゃの煮つけプレーン

映画鑑賞

隠し砦の三悪人

今日は雪山

珍しく山に雪積もってました。

パーティー

たまに行くパーティー

日記ブログ