栗ご飯と芝えびを作ったよ

栗ご飯にえびを醤油で煮たので食べよう



栗ご飯と芝えびを作ったよ

栗ご飯と芝えびを作ったよ

栗の季節になって,「栗ご飯を作ろう」と昔,作って,栗の皮むきが面倒くさいのを思いながらその面倒さを忘れたので 思ってしまいました。最近,コレステロール値が上がってて,それでクルミが血管に良いと聞いていたので,「栗も血管にいいんじゃない」 と思って,栗ご飯を作ることにしましたが…やっぱり皮むきが面倒くさい。やっぱり皮むきが大変でした。下手な料理をしたので 見た目がよくないですね。ご飯に栗の色がついて,茶色くなりました。
そして,イーオンで「ざるえび」という名称でえびが売っていました。確か,日本特有のえびで「芝えび」と言うはずなのですが, 小さい頃,夏になると醤油で煮てあるのをよく食べたのを思い出しながらこの「ざるえび」というえびがイーオンでセールされているのを 見ていました。見た感じ,獲れたてのえびを洗ってすぐくらいの鮮度に見えたので買いました。頭の色がすぐに変わってしまうので 頭の色が見事に黒く変わっていたのでイーオンはセールにしてました。それを醤油と料理酒で似ました。
栗ご飯の場合,栗をおかずにご飯が食べれる人なので,少しつまむ程度に調度よさそうなこのえびを作りました。えびの味を味わいたい人は 塩味にした方がいいみたいです。醤油で煮た方が食べやすいので醤油の方が好きです。

栗ご飯と芝えびを作ったよ

映画鑑賞

隠し砦の三悪人

今日は雪山

珍しく山に雪積もってました。

パーティー

たまに行くパーティー

日記ブログ